2012年4月23日月曜日

とりあえずBloggerの使い方になれたい

思いつきでブログを開設してしまったので、ブログの使い方自体が良くわかりません。そこで、ネットで調べながら、このエントリーを書いていこうかなと思います。


・ Bloggerの使い方を丁寧に説明しているページを探そう。
まず一つのサイトを発見。文章が平易で読みやすい。
クリボウの Blogger 入門

丁寧に書いてあるけれど、HTMLでの書き方がメインぽいですね。・・・そのあたりは難しそうなんで、とりあえず手を出したくないなあ。見出しのつけ方とか、一般の作成画面で使える方法が載っているところは無いかな?
その辺りについてのアイデアを発見。
Bloggerの「投稿テンプレート」の使い方
このページに書いてあるように、あらかじめ見出しこみのテンプレートを作っておくのも手ですね。

せっかくブログなので、リンクを貼って情報を紹介したりしてみたいなと考えています。なんだか、気合を入れてエントリーを書き始めたのですが、疲れるのが予想外に早かったので、続きはまたにします。

------------追記----------------

と、上述のリンク通りに投稿テンプレートを作ろうとしたんですが、何故かうまくいきませんでした。どこかでミスをしたのかな?さらに検索してみると、見出しはデフォルトでつけることが出来るとわかりました。

Bloggerをはじめるための設定に苦労した話2|見出しの記載方法

ということでとりあえず試しに見出しをつけてみます。

見出し h1

ゴシックでフォントがデカイ

小見出し h2

ゴシックでややフォントでか

 準見出し h3

これはフォントサイズは同じだろうか?


とりあえずは、このデフォルト設定でやっていこうかと思うんですが、ネットを見ているとh4,5しか見出しは使っちゃいけないとかなんとかって記述もあって、そのへんどうなんだろ?HTMLならそうなのか?とわからない状態です。まあ、ゆっくりぼちぼち慣れていきます。