2014年9月15日月曜日

日本語論文執筆での括弧 (かっこ) の扱いについて

日本語論文を書くときの全角 vs. 半角括弧 (かっこ) の扱いに迷ったので、覚書。
京都大学 生命科学研究科 遺伝子動態学分野の白石英秋氏研究室のページでは、
括弧は、日本語の文章では、特に理由がない限り全角の括弧を使ってください。半角の括弧を使う場合は、「(」の前と「)」の後ろに半角スペースを入れてください。全角の括弧を使った場合は、ふつうは対応するところに自動的にスペースができるので、わざわざスペースを入れる必要はありません。サンプルの名前を英語で付ける時に、名前の途中や最後に半角の括弧を付けて括弧内に数字やアルファベットを書き、それを名前の一部として使うことがあります。文章の中で半角の括弧を使う際、括弧の前後にスペースを入れるのは、それらと区別するための意味もあります。もしも例えば前の方のスペースを入れずに半角の括弧を書いた場合、それは、括弧の前の単語とひとつながりの1つの単語ということになります。
レポートや修士論文の作成に際して レポートや修士論文の作成に際して
東北大学文学部田中 重人研究室のページでは、
括弧類・コンマ・ピリオドなどの記号は全角・半角いずれを使ってもよい。 ただし、半角記号を使う場合は、その前後のスペースを適切に入れること。
  • 次の半角記号は、直後に半角スペースを入れる:コンマ、ピリオド、コロン、セミコロン、疑問符、感嘆符、閉じる括弧類。ただし直後にこれらの記号が続いている場合はスペースを入れない。
  • 半角の開く括弧類は、直前に半角スペースを入れる。ただし直前が開く括弧類である場合をのぞく。
  • ○ 大学 (院) 生 ○ 大学(院)生 × 大学(院)生 ○ p. 138 × p.138
  • 単位の前にスペースを入れ忘れる人が多いので注意: ○ 11 km × 11km
全角記号の前後にはスペースを入れない。
現代日本論基礎講読「論文作成の基礎」 -第5講 構文解析 現代日本論基礎講読「論文作成の基礎」 -第5講 構文解析
信州大学の紀要は、半角括弧で統一しているようです。
本文中の引用文献を参照する箇所は,括弧は半角,コンマは半角+半角スペースで統一 する。 
kiyou-format.pdf kiyou-format.pdf
岐阜大学の緒賀郷志研究室では、
・英文部分のスペースの入れ方に注意してください。(リンク集 執筆 参照のこと) 
・・カンマ、セミコロン、省略記号ピリオドの後にはスペース、&の前後にはスペース。文末ピリオドの後はスペース2個。 
 ・・カッコ ( ) は半角で (の外側前、) の外側後はスペース。逆に (の内側後、) の内側前にはスペースは入れてはいけない。 
ゼミについて - 緒賀研究室―個人別荘
といった形で、それぞれの研究室でルールを決めていたりするみたいです。さしあたり、全て半角括弧 () で、前後に半角スペースという形で良さそうです。