2014年1月5日日曜日

(発達障害の子の育て方がわかる!)ペアレント・トレーニング

上林靖子(監)のペアレント・トレーニング本を読みました。UCLAのペアトレを国立精神・神経センター精神保健研究センターが導入し、その方法の紹介がされています。

発達障害の子の育て方がわかる! ペアレント・トレーニング (健康ライブラリー)発達障害の子の育て方がわかる! ペアレント・トレーニング (健康ライブラリー)
上林 靖子

講談社
売り上げランキング : 59186

Amazonで詳しく見る by AZlink

本書は、イラストが多く使われていて、とても分かりやすく書かれています。ペアトレの流れ、内容、子どもへの関わり方の例なども記述されており、イメージが湧きやすいのではないかと思います。

こういった本が、三歳児健診の実施機関や発達支援センター、小児科などの待合室に置いてあると、発達障害を持った子どもの保護者に、良い情報提供になるのではないかと思います。

蛇足ですが、ペアレントトレーニングのような保護者や子どもの助けになる試みに、家元制度みたいなものが残っているのはもったいないと思いました。おそらく学術的な意見の違いや、批判などもあるのでしょうが、日本の親御さんが自分の地域でサービスを利用できるようにするためには、専門家の意見の違いはあっても効果を出しているグループはドンドン紹介しあっていけるような懐の深さが欲しいものだと思いました。