2014年7月21日月曜日

論文著者に英語で別刷の請求をしてみた

 研究機関に所属していないと、論文を手に入れるのも骨の折れる作業です。以前、急に論文が必要になった時は、ScienceDirect ScienceDirectに登録して購入したこともあるのですが、その時には$35.95 (当時のレートで3764円)もかかってしまいました。
 今回は、初めて英語で著者に論文請求をしてみましたので、メモしておきます。まず、参考にしたのは以下のブログです。

メールで論文請求 - むしのみち メールで論文請求 - むしのみち
論文の著者に「別刷り」を請求する - 新・むかろぐ 論文の著者に「別刷り」を請求する - 新・むかろぐ

文例を参考に、こんな感じでメールを送ってみまして。
タイトル: PDF request

Dear Dr. [ファーストネーム], 
I'm [自分の名前], a clinical psychologist working in [県], Japan.
I'm interested in your work. I would greatly appreciate receiving a reprint or even better a PDF file of your article: [論文情報]. 
My email address is provided below. 

Sincerely, [署名]

結果

リアクションがあるかどうかもわからず、「翌日ぐらいに返事をもらえたら良いな」という心もちでメールを送ってみましたが、驚くことに10分後にはもうPDFつきの返信をもらうことができました!迅速すぎる対応にビックリです。しかも、 Please let me know if you need any more information. と優しい言葉つきでした。
 文面を考えていたら、返信に20分かかってしまい失礼してしまいましたが、今後も必要があれば国内外問わず著者へアクセスしてみることも可能なのだと学びました。


絶対に使える英文eメール作成術 (角川SSC新書)