2014年4月29日火曜日

EndNoteメモ

 EndNoteに関する備忘録です。

そもそもEndNoteとは

EndNoteの日本での販売を請け負っているユサコのHPでは、以下のように説明されています。
「ENDNOTE(エンドノート)」は日本国内シェアNo.1の文献管理・論文作成支援ソフトです。強力な文献検索機能を備え、各大学・研究機関・企業にて活用されています。

 個人的には、臨床心理士や臨床心理系大学院の院生にEndNoteはオススメです。修士論文や、ケースのために読んだ事例論文をまとめていくツールを使っておくことで、将来もそれらを活用しやすくなります。その時々で、お世話になった先人の知恵を自分の中で積み上げ、体系化することに、EndNoteはとても役立ちます。私は、大学院を修了した後に一般価格で購入したのですが、アカデミックパックで買えるうちに買っておけばよかったと後悔しています。

操作ガイド<初級版>

p127 EndNoteとEndNote Web間では、文献情報、Customグループ、添付ファイルが同期されます。Smartグループ、グループセット、組み合わせは同期されません。

リンク

USACO EndNote 文献管理ソフト USACO EndNote 文献管理ソフト

EndNoteWeb.html EndNoteWeb.html

バージョンX6の使い方は、このPDFがかなり分かりやすい。
EndNoteX4で引用文献リストを作ろう EndNoteX4で引用文献リストを作ろう

書籍

最新EndNote活用ガイド デジタル文献整理術

個人的操作ログ

  • 作成する論文ごとにフォルダを作って引用文献をまとめておくと引用文献リストを作る時に便利 (操作:文献を右クリック → [Add references to] → フォルダ選択)
  • 今のところCWYW (Cite While You Write - 作成しながら引用) よりも、Copy Formattedを使って普通に貼り付ける方が混乱が少ない [文献選択; Ctrl] → [Styleの選択] → ファイル[Copy formatted] → ペースト
  • 和雑誌で使える引用のスタイルってどれを使えば良いのだろう?

その他、覚書

ウェブアカウントの有効期限は、アカウント取得後2年みたいです。更新するには新しいバージョンを買わないといけないみたいです。ちなみに私は、2016年4月末が期限です。・・・それまでにEndNote代ためとかないと。