ウィキペディアでの説明文は、かなり短いですね。
EndNote - Wikipedia
EndNoteとは
EndNoteは文献情報をデータベース化して,パソコン上で様々な用途に簡単に再利用するためのソフトウェアです.利用するには,ソフトウェアを購入する必要があります.
EndNoteでできること
1. 文献データベースの作成
著者,論文タイトル,掲載誌,発行年などの情報をデータベース化して蓄積し,情報が必要なときに利用できます.また,データの検索,編集,並べ替え,印刷などができます.
2. 文献目録の作成
投稿論文執筆時の引用文献目録作成などをサポートします.EndNoteを用いて引用を原稿に挿入し,投稿規定にあわせて引用文献目録を自動作成できます.
3. オンラインでの文献情報の取り込み
Web of Science,SciFinder Scholar,PubMedなどで検索した結果をパソコンに保存して,文献データベースとして利用できます.
EndNote - 文献管理を簡単に
EndNoteのオフィシャルホームページもあります。
EndNoteオフィシャルホームページ
YouTubeのCM動画です。
というか、使い方のトレーニングビデオがたくさんある!持ってたら、このページは便利だろうなあ。
EndNote Training - YouTube
現在、バージョンは16なんですね。
日本でのEndNoteのユーザー登録やバージョンアップは、ユサコという会社が行っています。
USACO EndNote 文献管理ソフト
USACO EndNote ユーザー登録/変更メニュー
ところでAmazonで購入したEndNoteのアップグレードは、ユサコでできるんでしょうかね?Amazonでは割引がきいて\34,860が、ユサコでは¥52,290ださないと買えないんですよね。この点は、また調べてみることにします。
うーん。調べれば調べるほど欲しくなってくるんだけど、どうしようかなあ。。。
------追記2012/11/16--------
問い合わせたところ、ユサコのアップグレードは、ユサコで購入したEndnoteに限られるみたいですね。Amazonで購入したEndNoteは対象外みたい。うーーーーん、どうしよ。