2013年9月17日火曜日

強迫性障害は自分で治せる

岡嶋美代・原井弘明(共著)の「やめたいのに、やめられない」を読みました。


やめたいのに、やめられない (強迫性障害は自分で治せる)やめたいのに、やめられない (強迫性障害は自分で治せる)
岡嶋 美代,原井 宏明

マキノ出版
売り上げランキング : 16151

Amazonで詳しく見る by AZlink


両著者のOCD関連の書籍は、OCDの会の患者さんの体験談がふんだんに盛り込まれていて、具体性と実感を持って治療を理解していくことが出来るのでとてもオススメです。

たとえば、治療プログラムの記述。

 まず、苦手なものの中からさわれそうなものを1~2個選び、さわります。小泉さんの場合は、エアコンのリモコンとドアノブです。この場合、いきなりさわるのではなく、汚いと思うものをじっと見て、さわったときのことを想像しながら、背中がゾクゾクするなど、深いな感覚をじゅうぶんに味わいます。
 次に、さわる直前の身震いのような感覚も味わいます。じゅうぶんに身体感覚を体感したら、指先から近づけ、徐々に10本の指の腹からさわっていきます。そして、手のひらで握って、リモコンやドアノブの汚れが皮膚に染み込んでいくと思いながら、その感じを味わいます。

これだけ詳細な記述を前もって読むことができれば、患者さんはより一層エクスポージャーを実践しやすいはずです。

この3年ほどの間に強迫性障害関連の書籍はグッと充実しました。治療者にとってもクライエントにとっても喜ばしいことですね。

クライエントに読んできてもらうよう勧めやすい本がまた一冊増えました。


やめたいのに、やめられない (強迫性障害は自分で治せる)   強迫性障害の治療ガイド   図解やさしくわかる強迫性障害   強迫性障害のすべてがわかる本 (健康ライブラリー イラスト版)