2013年10月4日金曜日

Google Scholar から EndNote への文献とりこみが便利

これまで英語文献は、EndNoteを使って直接検索をしていて、日本語文献は読んだものを直接手入力するという方法にしていました。最近になってGoogle Scholarから、EndNoteへ文献情報のダイレクトインポートが利用できることを知ったので試してみたのですが、これがとっても使いやすかったです。

USACO EndNote 技術的なFAQ USACO EndNote 技術的なFAQ


最初は、「日本語文献用に」と思っていましたけど、Google ChromeとGoogle Scholarのコンビネーションだと動作が非常に軽快で、目当ての1つの文献を検索するんだったら、英語文献もこっちの方が便利なんじゃないかと感じました。EndNote使って検索するとヒットする文献数が多かった場合に、動作が結構遅いんですよね。

基礎の基礎の情報かもしれませんでしたが、私には目から鱗でした。興味のある方はぜひお試し下さい。
最新EndNote活用ガイド デジタル文献整理術最新EndNote活用ガイド デジタル文献整理術
讃岐 美智義

克誠堂出版
売り上げランキング : 22700

Amazonで詳しく見る by AZlink