2018年2月25日日曜日

公認心理師試験クイズを作って解くExcelプログラミングの記録

公認心理師試験の勉強で、問題を作ってそれを公開するのは良い方法だと、公認心理師ドットコムさんのページを見て思いました。
公認心理師国家試験対策問題 | 公認心理師ドットコム

こんな風にクイズを作ってブログで公開していければと思います。プログラミングの知識が皆無なので、このエントリーで情報をまとめて、随時更新していく予定です。


参考ホームページ
iPhone アプリなどは参考になるのだろうか?

追記 2018/5/3

Webでの動作させることは私には難易度が高すぎると判断したためExcel VBAで自分用のクイズプログラムを作成することにした。

主要な参考HP
女子大生のためのExcelVBA講座

しかし、結構なバグが出てきてしまいました。それが、以下のコード。
cpsaku/クイズVBAエラーあり 
  • 問題を提示するテキストボックスの文字の折り返しを WordWrap で True にしているのに、折り返されない。
  • 選択肢ボタンに、回答選択肢が上手く配置されない。
  • 正答/誤答の判定が上手くいっていない
  • ボタン3を押したときにエラーが出る
はてな人力検索で質問すると、回答をいただけました。

バグ修正 2018/5/4

  • 文字の折り返し:MultiLineもTrueにすることで解決
  • 正答/誤答の判定:CorrectAns = 1 という誤ったコードを書いてしまっていた
  • 選択肢配置:colNo = colNo + 1のコードの置き場を修正。

今後、実装したい機能
  • 正誤判定が出た時に、解説を表示する
  • 各問題を正解したのか、不正解だったのか、実行しなかったのかを記録するマクロを作る⇒記録は別のシートが適切か? ⇒ 実装2018/5/6
  • 回答選択肢をクリックだけでなく、テンキー入力でも選択できるようにする

2018/5/5


2018/5/6

とりあえず最低限備えたい機能を追加することができた。コードはすごく汚い状態だと思うので、今後は、修正をくり返して、いつか公開しよう(公開を希望される声もあったので、現在のコードを公開します)。

 4択クイズ実行プログラム ver.0

汎用性は高いと思うのだけれど。現状は以下
  • 4択問題を解き、結果を記録するプログラム
  • Excel VBAで構築
  • 問題データの準備:Sheet1のA列に問題番号、B列に問題、C列に正答の選択肢、D~F列に誤答の選択肢を入力する
  • プログラムを実行し、スタートボタンを押すと、フォームに問題と選択肢が提示される
  • 回答選択肢をマウスでクリックすると、正答か誤答かがフィードバックされ、メッセージボックスには「次の問題に進みますか?」と表示される。
  • 「はい」を押すと次の問題に進む。
  • 回答した日付、問題番号、正答or誤答がSheet2に記録されていく
  • 「いいえ」を押すとSheet2のデータが、Sheet3に蓄積される
  • Sheet 2のデータが消去される
  • プログラムの終了

現在のプログラムの問題点
  • Sheet 3に少なくとも2つのデータ(A1とB1セル)を入力しておかないと、データの蓄積がされない
  • 解説の表示ができない
  • テンキーでの操作ができない

2018/06/01

2018/06/02

  • 人力検索はてなで再度質問
  • 解説コメントの表示もできるようになり、ようやく当初から望んでいたプログラムが完成した。